Q.西洋と東洋の弾き方の違いとはいったい何でしょうか?

 

西洋人と東洋人では、体の使い方、リズムの取り方、フレーズの歌い方に明らかに違いがあります。

現在日本のピアニストの多くが、日本人として持っているそのままの体の使い方、リズム感で西洋音楽を演奏しています。もちろんその東洋人の器用さ、感性は必要です。

 

しかし、巨匠の演奏と聴き比べてみるととても大きな隔たりがあるように感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

何か自然ではないすなわち美しくない部分があるのを・・・?

 

Q.なぜ西洋人の弾き方をマスターしなければならないのでしょうか?

 

それは西洋の作曲家自身ピアノ演奏に長けた人々も多いわけですが、西洋人としての体の使い方が基本になっており、それができなければ、本当はベートーヴェンでもショパンでも本当に弾けたとは言えないからです。

 

私自身日本で音楽教育を受けて育ちました。成長するにつれ難しい作品を演奏するようになり、

お手本とする巨匠の演奏には到底追いつかない何かに、いつも疑問と焦りを感じていました。

その後、色々な先生に師事する度に、それまでの技術を壊し、一から徹底的に学び、

それを繰り返し繰り返し試行錯誤し現在に至っています。

 

私が学生だった時代から随分と時間が経ちますが、国際化が進んだはずの今の日本の音大でも

なかなかそのことを教われる人は少ないと思います。私自身も実際に学んだのは、学校以外での事でした。たとえ留学してもその違いについて気付かないで過ごし、そのままの自己流の弾き方で帰国される方も多いと思います。

 

当方では西洋音楽(クラシック)を演奏するために日本人が何を学ぶべきかという事を、

体の使い方、譜面の正しい読み方を一からわかりやすく指導しています。

 

今の技術に疑問を感じていらっしゃる方、専門的に一から学びたい方、これから留学を考えていらっしゃる方、お待ちしております。

 

またキジコ企画主催のコンサートに出演も可能です。

 

 

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シルヴァン・ギネ

Sylvain Guinet          『Yuko Takamatsu』

Sylvain Guinet          『 Flower of Japan』


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